【おみせのリノベ】食堂から美容室へ

2020年10月~11月初旬のおみせのリノベ案件「食堂から美容室」の記事です。

Optima代表
 
こちらの工事はブログやチラシなどで宣伝に使わせてもらうという条件で大幅値引きで工事させていただいております。

食堂の間取りから美容室に変える

大きなカウンターのある喫茶店から始まった食堂を美容室にリノベーション!
こちらの事例では、他社で410万円程度の工事が260万円で販促込みでご提供となっております。

予算が豊富にある場合は、箱だけ残して一度解体し、中に機能的な配置という具合になるでしょう。

しかし、Optimaの案件ですので、ご予算はできるだけ抑えたい!というのもご要望の一つです。

弊社にお見積りをご依頼される前にもすでに何社かお見積りをされていましたが、金額ベースで倍くらいの開きがある内容になっており、施工の内容も全然違う提案になっていたので、どちらも仕上がりのイメージが無いので、施工内容が高いのか相場並みなのかも判断がつかないという質問もございました。

高いお見積りを見せていただくと、かなりしっかりした店舗設計になっており、高いだけある!きっと良い仕事をしてくれるのでしょう。という感じがありましたが、これから融資を受けて創業するという方にお勧めできるような金額ではありませんでした。

安い方の見積は、詳細が無く、付けてほしいと説明していたエアコンなどの設備も記載が無いため、口頭で確認するとそれも全部含んでます!大丈夫です!と言われるけれど、記載が無いので言い逃れされると困る(あまり良い噂を聞かない業者さんらしい)ともおっしゃっていました。私の目で見ても明らかに相場より安い、むしろ仕入価格より安い項目もあり、CGや図面が無いため、どんな店舗を作るのかすら分からない状態でした。

そこで、Optimaへ声がかかったわけです。

美容室の施工で高くなる要素で費用を抑える

美容室の施工では、内装工事はグレードの高いクロスや長尺シートを使用しますが、部屋を造るという要素ではそこまで大きな金額にはなりません。

また、照明器具は比較的高額になりますが、工事内容を考えると省略できる工事は無いため、照明器具選びで勝負になります。

一番費用がかかりつつ、今回費用を抑える効果を発揮できたのが水道工事・給湯器です。

今回は以前食堂だった店舗のため、すでに何ヶ所か給排水が引かれている状態でした。

そこで、カウンター内の給排水2ヶ所をバックヤードの流し台と洗髪用ボールの設置に流用できないかを測定し、このようなレイアウトであれば既存配管を生かして接続工事になるため、水道工事が大幅に削減可能になります。また、ガス給湯器の設置をお勧めされていたのですが、弊社では小型の電気温水器2台で対応することで、湯切れを起こさずに即暖かいお湯を出せる仕組みをご提案し、ガス配管代は0円、水道工事代も半額で約34万円の減額となりました。

水道工事を削減したことで、副産物として、配管を埋めるために必要だったふかし壁の造作や、床下のはつり工事も無くなり、更に大幅な予算削減になりました。

また、照明器具もダクトレールを駆使することで、新規で入れる電気配線の本数を減らしつつ、オープンしてからのカット台などのレイアウト変更も可能な間取りになりました。

ここまで工事規模を縮小したことで、予算にも少し余裕が出たため、当初予定していなかった、外壁の部分塗装と看板の設置を入れても融資を受けられる限度額にしっかり収まりました。

また、施工前にこのくらいのCGが見れますので、図面無し!CG無し!の契約でどうなるのだろうという不安も解消できると思います。※ご契約時は壁の高さが腰壁を設定していましたが、作業中に天井まで高くして欲しいというご希望とクロスの柄を反映させたため、ここまで近いイメージではありませんでしたが、再現性の高さはご確認いただけると思います。

店内のネットワークやパソコンの設定も無料でサポート

創業される方の中にはパソコンが得意ではない方もいらっしゃいます。また、パソコンは使えてもネットワークに関しては分からない方もいらっしゃると思います。

そんな方にはOptimaがパソコンの調達から設定、有線ネットワークの設定、必要な場合は無線LANの設定、ビジネスアカウントのLINEや、PayPayへの加盟など、お店の内容によって多種多様なネットワークや仕組みをいっしょに設定いたします。ここまでやるのはOptimaだけです!

施工風景

Optimaの「おみせのリノベ」の真骨頂はリノベーションだけで終わらない!という点にあります。

販促ツールもお店の内容に合わせてご提供します!

ご提供というと、料金がかかるように聞こえますが、お見積り費用に追加はいたしません。
OptimaはReform部門以外にDesign部門もあり、店舗のリノベーションをされたら販促も一緒に行うのが当たり前!という考えから、ロゴマーク作成、ショップカード作成、ポスター作成、はもちろん、折り込みチラシを1回(5,000世帯くらい)また小規模なホームページ作成まで行う事が可能です。10万円~くらいのツールや折り込みチラシを想定しています。お店の種類によってチラシが向く場合やホームページが向く場合がございますので、ツールに関してはご相談ください。

8サポで創業!の方には資料作りのお手伝いいたします!

八戸商工会議所が行っている創業支援事業「8サポ」をご利用予定の方は、事業主になるための勉強の一環で融資を申し込むための資料として経営計画書や自分の思いを綴った文章を作成しなくてはいけません。

Optimaも8サポを利用して創業させていただいた1社ですので、資料収集やチラシの単価など、様々な情報をご提供することが可能です。自分の考えているビジネスモデルがこの土地でしっかり根付いていけるだろうか?と不安になる事もあると思います。ですが、しっかり数字を確認しながら経営計画書を書き上げることで、そういった不安が自信に変わっていくものです。

創業したい!とお考えの方は「その道のプロフェッショナル」の方に間違いないです。ですが、経営のプロにはまだなっていません。8サポを通して学ぶことで、自信を付け、自分の計画を評価してもらって融資を受けるという流れは、勉強の面でも勿論お勧めですが、計画を銀行にいけそうですね!と言ってもらうことで、自信をもって事業に取り組んでいけるというとても大きな収穫もあります。

融資が必要ない場合でも勉強しておいて損はありませんので、創業される方はぜひ8サポをご活用ください!

Optima代表

Optimaの施工が安心でも安価な理由を知りたい方は
こちらの記事を読んでみてください
「Optimaが安心・安価な理由」

お電話でごお問合せは
0120-388-380まで!

最新情報をチェックしよう!
>「予算を抑えてリノベーション」なら

「予算を抑えてリノベーション」なら

Optimaでは自社経費の節約やお客様に合わせたプランニングで他社より安価にリノベーションを実現します。 水回り設備一新から間取り変更、外壁の部分張替えなどなど、まずは豊富な事例でご確認ください!

CTR IMG