八戸・階上で古民家・空き家対策が始まってます。

空き家の問題は数年前から話題になっていますが、地方都市では対策らしい対策が無いと思っていました。

ちなみに、銀行のローンでは空き家利活用ローンという名目で、現在使用していない家をお持ちの方に対しても解体やリフォームして賃貸にするためのローンも通常のリフォームローンと同じくらいの金利で利用できるようにはなっていました。

青森銀行の空き家利活用ローン みちのく銀行 みちのく空き家解体ローン
※青い森信用金庫や東北労働金庫にはそれらしい項目はありませんでした。

が、スタート時期は不明ですが、八戸市も階上町も古民家再生・空き家対策として、既存の空き家を登録してもらい、他地域から移住したい人や近所で借りたい人に紹介するという無料の取り組みを始めたようです。

ただ、けっこう問題があるようで、登録件数がどちらも0件なんです。。。

階上町役場のご担当さんに、この点につて質問してみなところ、こういった回答がありました。

1.階上町内に現在空き家は300件以上あるのは確認しているが、持ち主不明の物件も多いので告知がうまくいかないケースが多い。

2.告知可能な方には固定資産税収納の書類に同封して空き家バンクに無料掲載ができるという事を伝えているが、問い合わせはあるものの、空き家ならではの理由(相続の問題が解決していない、持ち主が入院中、近くに住んでいないので手続きじたいが難しいなどなど)で興味があっても掲載してほしいという流れに入るまでにハードルが多い

大きくこの2つのケースに該当して、思うように登録件数が増えていかないということでした。
ちなみに、2019/7/5現在で残念ながら八戸も階上も0件ですが、階上町はなんと契約実績2件!
つまり、掲載した方は全員借主が見つかっているというのが凄いところです!

不動産会社のサイトや雑誌に掲載する場合は有料になる上にライバルが多くなるのに対し、市や町が支援してくれるという素敵な取り組みですので、権利問題などもあると思いますが、ぜひ活用する人が増えてほしいところですよね。

八戸市、階上町で活用できていない空き家を所有している方、固定資産税を払いつつ草刈りなどの管理が大変ではありませんか?
空き家バンクに登録して、空き家を活用してくれる人を募集することで、管理してもらうだけでなく、家賃収入も得られるチャンスです!登録も無料、すでに空き家を探している人も9組いらっしゃる状態です!前向きに考えてみてください!
※階上町のリフォームに関する補助金をご活用いただきたい場合は、弊社は町内業者ですので、工事可能です!そういったお問合せも大歓迎ですよ!

・はちのへ空き家ずかん
・階上町 空き家バンク

階上町には空き家の持ち主も借りる人も活用できる助成金があるんです!

つながる ぬくもり 階上町空き家バンク制度支援事業助成金

2件しかない事例ですが、1件はOptimaでリフォームされたお客様の案件になります。

お客様の事例では、家主の方は空き家の管理が大変で、だれか管理をお願いできないかと考えていたようです。

空き家バンクに登録したことで、空き家の管理から解放され、毎月の家賃収入が入ることになり、更に補助金の4番の空き家の家財撤去費用の補助を利用して不用品も処分できました。

借主の方も家主さんに許可をいただき、リフォームして住むことにしたので、補助金を利用して自分では補修できない部分を直されました。DIYで部屋作りを楽しむ方でしたので、まだまだいろいろ直していくようです!

リフォームに関する助成金は、家主・借りる方どちらでも活用できるとのことですので、お風呂は直さないと借りるひとが来ないだろうと思う場合でも、借りたい方が決まってから家賃交渉の際に家賃を安くする代わりに補助金を活用して借りる方に直してもらうもよし、相場の家賃をいただく代わりに補助金を活用して家主が直すでも良いでしょう。

家の場所や状況により家賃も様々ですが、現状で草刈りなどがままならないようであれば、月1万円でも借りてくれる人が居れば、管理から解放されるだけでも御の字だと思います。もちろん、状態の良い家であれば、しっかりとした家賃収入も見込めます。古民家再生が流行している昨今ですので、自分では価値が無いと思っている家でも、人から見れば宝物という事だってあるかもしれません。

まずは、空き家バンクに登録するというハードルを越えていきましょう!

ちなみに、階上町のご担当さんに聞いた情報では、階上町に移住希望で空き家待ちのご登録者様はすでに9件ほどお待ちいただいている状態とのことです。バンクに登録すれば、すぐにでも借りたいという人が来るかもしれませんよ!

大切な事なので、もう一度書いておきます。

自分では価値の無い家だと思っていても、人にとっては宝物という事もあります。
価値観は人それぞれです。どうせならここに住みたい!と思ってもらえる人に住んでほしいですよね!

Optima代表

Optimaの施工が安心でも安価な理由を知りたい方は
こちらの記事を読んでみてください
「Optimaが安心・安価な理由」

お電話でごお問合せは
0120-388-380まで!

最新情報をチェックしよう!
>「予算を抑えてリノベーション」なら

「予算を抑えてリノベーション」なら

Optimaでは自社経費の節約やお客様に合わせたプランニングで他社より安価にリノベーションを実現します。 水回り設備一新から間取り変更、外壁の部分張替えなどなど、まずは豊富な事例でご確認ください!

CTR IMG