空き家の実家をリノベーションして子供夫婦の家に

築35年の家のリノベーション事例です

Optima代表

こちらの工事はブログやチラシなどで宣伝に使わせてもらうという条件で大幅値引きで工事させていただいております。

ビフォーアフターの写真ギャラリー

リビング

キッチン

お風呂

洗面所

トイレ

お客様のご要望

・とにかく寒い部屋を暖かくしたい。できれば全部屋全窓に内窓を付けたい。
・茶の間8畳とキッチン8畳を繋げてLDKにしたい。
・土地柄で湿気が上がりやすいので、現在土になっている床下に除湿剤を敷きたい。
・小さな子供が二人いるので、お風呂場は洗い場を広くした1.25坪タイプにしたい。
・現状汲み取りのトイレを下水道接続したい。
・電気は20Aだったので40Aに格上げしたい。
・予算が少ないので設備に関してはどんなものでもOK。

すでに他社様でお見積りになっており、Optimaへのご相談は3社目でしたので、他社のお見積り内容より「やりたい項目」がけっこう増えており、更に予算は他社の見積より150万円少ない状況からのプランニングになりました。

Optimaからのご提案

・8畳の和室と8帖のダイニングキッチンを繋げてLDKにする際に、小壁に柱と筋交いが入っていると思われるため。そのまま残すスタイルにさせてほしい。
・お風呂場を1坪から1.25坪に拡張するにあたって、現状の0.5坪の収納は半分お風呂になり、40cm程度のスペースを使える範囲で奥行を調整し洗面所の収納スペースとする。
・洗面所は廊下まで繋げて1.5坪に拡張する。
・全部屋全窓は無駄が多いので、必要な箇所のみ内窓を付ける。
・安い設備でよいとは言われましたが、キッチンは天板を人造大理石をプレゼント

という仕様にさせていただきました。

いくつかの裏技的なご提案もさせていただき、不要と思われる内容は我慢していただきつつ、ご予算内に収めてご契約となりました。

お値引きのポイントとしましては、現金前払いでお支払いいただく事宣伝広告に使わせていただくという条件が大きく作用しています!

現金前払いに関しては、仕入の際に現金払いをすることで、最大値引きを引き出すという事になります。チェーン店では店長クラスでも支払い決済の権限まではもっていないだけでなく、仕入価格の交渉を案件単位で行うということ自体がありませんので、チェーン店では現金先払いですよ!といっても何の効果もありません。チェーン店勤務の時は、お客様から現金払いだよ!安くならないかな?と結構交渉されましたが、会社の形態的に何のメリットも打ち出せなかったので値引きのポイントとすることは全くできませんでした。むしろ、現金払いよりチェーン店推奨のローンを使ってもらった方が成績も上がり社内評価も上がるので現金でお支払いするよりローンにしませんか?と言っていたくらいです。ですので、現金払いができる方には弊社の方が相性が良いでしょうね!
※ちなみに、住宅ローンやリフォームローンを組んだ場合でも銀行によっては着工前に振り込みが可能です!ローンで!とお考えの方でも先払いは可能ですのでご相談ください!

宣伝広告値引きは、水回り一新クラスの工事の実績を重視している弊社では、工程ごとに細かく事例を見てほしいと考えているため、工事自体を宣伝広告として考え、実績で最大67.5万円の値引きをしたこともあります。※正直利益は出ませんが、許可をいただかないとここまでの記事は書けないですからね!!一方、チェーン店では、イベントなどで店舗にお客様を呼ぶというところに広告費を大きく使うだけでなく、展示品などでも経費がかさむため、1件の工事を細かく解説し数十万円の割引をするということは決してありません。逆に展示品を処分価格で提供という工事の時は5万円くらいは安くなっていると思います!※実際に勤めていた経験ですが、こういった場合、商品代が安くなった分工事費にどこかしら上乗せの項目があったりします。それでも少しは安くなっているので勘弁してあげてください。。。

[box class=”blue_box” title=”Optimaは安いだけではありません!!”] 今回のお客様は予算が少ないので設備に関しては安ければどんなものでも大丈夫です!とおっしゃっていてましたが、水回り一新で初めての一軒家という方に「一番安いキッチン、一番安いユニットバス」を進めることはいたしません。
安かろう悪かろうでは、設備を熟知したリフォーム店ではありません。一人暮らしで全くお金もなく、壊れてしまったからキッチンを交換したいけれど5万円も出せないと言っている場合は「機能回復」ですので仕様を抑え価格を抑えるという事もいたしますが、初めての一軒家、子供と一緒に快適な生活!という事を抱いているお客様に、20年先まで使うわけですので、悔いのない設備でご提案させていただいております。※キッチンやユニットバスの部材に詳しくなければ、同じグレードの商品でも無駄に高くなっていることがあると知らない場合があるんです!例えばユニットバスの中の標準の取っ手が1万円もするって知ってました?そんないろいろな項目を駆使して、価格を抑えつつ商品グレードを上げるというのがOptimaの得意分野なんです!※詳細は商談で!気になる方は是非お問い合わせください!

解体前の写真はこちらです。

キッチンと和室を繋げて16畳のLDKに

キッチンと和室を繋げて16畳のLDKに – Spherical Image – RICOH THETA

在来浴室を1.25坪のユニットバスに

タイルの在来浴室を1.25坪のユニットバスに – Spherical Image – RICOH THETA

1坪のボイラーの設置された洗面所を廊下とつなげて1.5坪の洗面所に

1坪のボイラーの設置された洗面所を廊下とつなげて1.5坪の洗面所に – Spherical Image – RICOH THETA

Optima代表

Optimaの施工が安心でも安価な理由を知りたい方は
こちらの記事を読んでみてください
「Optimaが安心・安価な理由」

お電話でごお問合せは
0120-388-380まで!

最新情報をチェックしよう!
>「予算を抑えてリノベーション」なら

「予算を抑えてリノベーション」なら

Optimaでは自社経費の節約やお客様に合わせたプランニングで他社より安価にリノベーションを実現します。 水回り設備一新から間取り変更、外壁の部分張替えなどなど、まずは豊富な事例でご確認ください!

CTR IMG