2018住宅ローン・リフォームローンの検証【青森銀行編】

2023年現在、コロナの影響で各銀行のローンの状況は大幅に変わっております。車のローンを住宅ローンに組み込めるタイプも何社か残っているとは聞きますが、以前ほど積極的に融資をしている銀行は少ないようです。下記の記事は参考までとしてご覧ください。

階上町、種市町、種差、大久喜付近でリフォームを行う場合、ローンを組む候補にあがるのリフォームに使えるローンを解説いたします。

毎年のようにルールが変わるので、閑散期である1月~3月に銀行を訪問して勉強させていただいております。

本日は「青森銀行」様の住宅ローン・リフォームローンです!

まず、第一印象

青銀の担当者様はとても快くローンの解説や質問への回答をしてくださいました!

青森銀行のリフォームに使えるローンは

  • 住宅ローン
  • リフォームローン
  • 空き家利活用ローン

の3つになります。

空き家利活用ローンは少し毛色が異なり、今現在空き家の状態の家をお持ちの方がリフォームや解体して再度活用できるようにするためのローンなので、自宅のリフォームには活用できないものですが、空き家を解体して駐車場とて貸し出す。リフォームして賃貸物件として貸し出すなどの目的に活用できるローンになります。
※なぜこの空き家利活用ローンがあるのかというと、リフォームローンや住宅ローンは原則として「自宅」として活用する家に対するローンなので、空き家の改修には使うことができないためなんですね!空き家をお持ちで活用に困っている方は、ぜひ青銀に相談してみましょう!

というわけで、自宅のリフォームということであれば、住宅ローンとリフォームローンの二択になるわけですね!

住宅ローンとリフォームローンの大きな違い
[colwrap] [col2]住宅ローン
◎低金利
◎長期返済可
◎高額な借り入れ可
△有担保
△保証料・事務手数料で20万円くらい
[/col2] [col2]リフォームローン
◎手続きが簡単
○保証料は割安だが金利が上がる場合がある
△金利は住宅ローンよりは割高
△返済期間は15年以内
[/col2] [/colwrap]

という感じの違いです。
ざっくりで使い分けを言ってみると

200万円以上のリフォームなら手続きが面倒でも住宅ローンがお得!
200万円未満なら、返済期間によって変わりますがリフォームローンがお手軽!

となります。

ですが!!!

リフォームですよね?

一括で家を建てているということでなければ、住宅ローンは残っていますよね?
まだ10年以上のローンは残っていますよね?
という条件の方がほとんどだと思います。

そこで青銀の住宅ローンの素晴らしいポイントの登場です!!

青銀の住宅ローンが優れている点

    1. どの銀行の住宅ローンにも共通している内容ですが、現在の住宅ローンからの借換え+追加でリフォームが可能!という点てす。
    2. 青森銀行なのに!現在は超低金利のため、審査も比較的通りやすい!
    3. 家具・インテリアの購入費用も含められる!!※これは数年前に住宅ローンを組んだ方にとっては驚きの内容ですよね!

そしてここからが目玉!!

    1. 家電の購入費用も含められる!!!

他の銀行さんでは、家具はOKですが、家電はNGというところがほとんどです!そんな中、あの青銀が家電OK!!エアコンはリフォームに含められるけれど、冷蔵庫や洗濯機、テレビは含められないから古いままでは、せっかくリフォームした家なのに悲しいですよね。。。青銀さん!よくやってくれました!!

    1. ホントにホントに目玉なのはこれかも!! 現在、車のローンを組んだばかり!という方も必見です!!なんと!!車のローンも住宅ローンに一本化してOKとのこと!!

※一本化に関しては、最大500万円までの融資総額の25%までという注釈がありますので、ローン総額が2,000万円で最大の500万円を活用できるという感じですね。車は300万円前後だと思うので、住宅ローンの残りが600万円くらいある方なら、リフォームで300万円、家の残りで600万円、車で300万円の合計1,200万円という借換えで金利1%なら15年(180回)のボーナスなしで月々72,000円ということになります。

最新情報をチェックしよう!

リフォームローンの最新記事8件

>「予算を抑えてリノベーション」なら

「予算を抑えてリノベーション」なら

Optimaでは自社経費の節約やお客様に合わせたプランニングで他社より安価にリノベーションを実現します。 水回り設備一新から間取り変更、外壁の部分張替えなどなど、まずは豊富な事例でご確認ください!

CTR IMG